2022.02.22 学校ドリームマップ授業

学校ドリームマップ授業

2022.02.22実施

@都内小学校

例年担当している江東区の小学校に伺い、4年生の子どもたちにドリームマップ授業を届けてまいりました。
コロナ禍で開催が危ぶまれた昨年と違い、今年は少し落ち着いて開催できたような気がしますが、やはり給食ナシの昼食持参なのが残念!
給食をいただくというのも実は結構な楽しみだったりするのですよねw

今回もサブファシリテーターとしての参加でして、メインファシリテーターの説明や指示に合わせて子どもたちが取り組んでいるところを巡回・観察・声掛けしてまわります。
すぐにアンテナが立ってワークブックにどんどん書き込んでいく子もいれば、じっくり考えてから書き始める子、なにを書いたらいいかわからず固まっている子など、ホントに様々。
アレコレかかわりすぎず、できるだけ子どもたちに任せるようにしてちょっとだけサポート。
コレも書いてイイんだ!アレも書いちゃってイイんだ!とだんだんノッてくる子どもたち。
そうなったらもう、オトナのサポートがなくたって自分でどんどん夢に向かって進んでいくのです。
気づかないうちに、夢やスキが溢れてきちゃう!?

できあがったドリームマップはどれもその子らしさがイッパイで、見ているコッチもワクワクしてきます。
緊張する子が多い発表も、みんな胸を張って大きな声で、自信を持って自分の夢を伝えていてスゴイ!

そんなこんなであっという間に授業時間が終わり、最後教室を出るときも「マリマリ、また会える?」なんてカワイイことを言ってくれちゃう4年生よ!!!
はー、本日もお楽しみサマでした◎


※ Cubinous記事での写真は許可を得て掲載しております。